topimage

2017-10

 - --.--.-- --


実践 - 2012.07.01 Sun

ihairさんのお客様s様に教えて頂いたハーブ活用法

ハーブバスなのですが、普通フレッシュなハーブやドライハーブをお風呂に入れまですがs様簿こだわりは

半生

剪定したハーブを半日程干し、お茶パックに入れてお風呂に入れます

フレッシュとドライの丁度いいとこ取り

野菜も少しでも干したら栄養価が増すのでハーブもパワーアップした

今の時期凄い勢いで生えるハーブ達

ミントは俺俺って感じで周囲の栄養分独り占めしようとしています

最近あまり可愛くない

とにかく剪定もできるし、マイルドな香りで夏のお肌にも良さそう

余ったハーブはゴミ箱に入れると消臭もしてくれる

とても簡単な活用法ですが、これなら続けれます

紫蘇や琵琶、桃の葉等の日本のハーブを使うのも良いかも

オレンジでも柚子でも好きなの入れちゃって~

収穫ワンポイント

花が咲く前のハーブは香りが強いです


SBSH00371.jpg

ラベンダー
鎮静・鎮痛・殺菌・不眠などとにかく万能
ラテン語の(洗う)お風呂に

タイム
殺菌作用大・消臭・気管の不調など
ギリシャ語の(勇気)タイムの香りがする~
って言われたら、最高に褒められたと思え

ペパーミント
消化促進・鎮静・花粉症・冷と温・デオドラントなど
昔から色々活用されているハーブ。
今の時期の生命力にドン引き
イケイケです

ハーブティー  - 2011.02.09 Wed

最近食べ物系の事ばかり書いてますが、少しはアロマっぽい事を書こうと思いまして

先日カリス成城でハーブティーを頂きました。

ムーンフェスタ月と癒し
月の満ち欠けと、心身の変化にそっと耳を傾けて、毎日をより健やかでより美しく・・・みたいな事が書いてありました。よく分からんが折角なんで母と飲んでみました。

SBSH00861.jpg

満月、新月、上弦の月、下弦の月がありまして、今日の月の状態は分からないがとりあえず上弦(母)と下弦(私)を飲む事に決定(カリスさん適当でスミマセン)
SBSH00871.jpg

左が上弦、右が下弦です
上弦は女子力アップな印象の味
レモンバーム、オレンジピール、ローズヒップ、ハイビスカス、エルダーフラワー、ヒース、ステビア入り。お肌に良さそうですね~

下弦はデトックスしてくれそうな印象の味
レモングラス、ネトル、ジャスミン、ジュニパー、ジンジャー入り。出そうですね~

味は全く違うのですが2つ共美味しかったです
おしっ○がた~くさん出ました

スイッチ on - 2011.01.18 Tue

日曜日、プレゼント用にハンドクリームを作ったのですが、これがなかなかの良い出来だった

調子に乗ってるうちに次のオイルの仕込みなど致しました

SBSH00771.jpg
左はカレンデュラ 右は紫根
カレンデュラは2度漬け予定なので4週間待ち、紫根な2週間・・・
待ちどうしいですわ

ハンドクリーム - 2010.12.28 Tue

手荒れ対策ハンドクリームを作りました。

興味がある方はアイヘアーさんに置きますので使って下さい。

SBSH00641.jpg


爪楊枝にとってお使い下さい
お肌の敏感な方はご注意下さい。自己責任でお願いします

入ってるもの
紫根侵出油(先日仕込んだ物です)
蜜蝋(生活の木)
乳化ワックス(生活の木)
ローズウォーター(モンサンミッシェル)
フランキンセンス・ゼラニウム(モンサンミッシェル)

紫根 - 2010.12.10 Fri

これなんだかご存知ですか?紫根(シコン)という生薬で、最近テレビで紹介され品切れになったそうな・・・
紫根には軟紫根と硬紫根がありまして、こちらは軟のほうです。2種類有るとは知らず買って帰って???なんか違う
慌てて調べたら軟紫根だったのです。効能にはあまり差がなさそうなので早速作業に取りかかる事に決定
SBSH00531.jpg

煮沸消毒したジャム瓶に 紫根10g ホホバオイル90g入れただけ本当は違うオイルを使いたかったのですが手元にホホバしかなかったのでホホバになりました。ホホバ等熱に強いオイルを使う時は60℃くらいの湯煎にかけると良いそうです。今回は軟紫根なので湯煎無しです。それと紫根は油溶成分なので侵出油がよいらしいです。

入りました~
SBSH00541.jpg


後は2~4週間毎日容器を振ればOK出来たらペーパーフィルター等で濾して使用します。完成しましたらまたお知らせします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ihairaroma

Author:ihairaroma
セラピストNao

MENU

只今準備中です。

カテゴリ

Green g. spa (1)
Green g. spa &セラピスト紹介 (1)
Menu (1)
予約状況 (4)
イベント (10)
販売 (0)
クラフト (6)
アロマ (3)
Yoga, Ayurveda (1)
モトブラ♪ (4)
未分類 (57)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

