topimage

2017-04

 - --.--.-- --


風邪対策② - 2012.12.01 Sat

こんにちは~。本日もパートナーは風邪っぴきです。
そろそろ、ずっと寝とくのに飽きてきたみたい。

今日は私の風邪対策グッツを2点ご紹介します。
っというか、本当は風邪対策用ではなくアーユルヴェーダ(インド伝統医学)で使われる浄化の道具なんだけど、これを始めてから風邪やアレルギーの回数が減ってきたので勝手に『対策』ってことに。

-アーユルヴェーダも予防医学やしね!

1つ目はこちら。
ネティポット
アラジンのランプのような~、象さんの鼻のような~、『ネティポット-鼻うがい-』
これで毎朝、鼻の中の汚いものを排除します。
温かい食塩水を入れて、象さんの鼻を私の鼻にドッキ~ング!
右に入れたら、左で流す~、左に入れたら、右に流す~。
コツは頭の角度!上げすぎると汚い水がノドへ、下げすぎると目から出てきます・・・
『体ってつながってるねっ』という確認もできます( ̄ー ̄)

2つ目はこちら。
タンスクライパー
『タンスクライパー -舌のお掃除-』
歯磨きのあと、これで舌のお掃除。今の体の状態をなんとな~く診断。
舌苔の色や、その場所によって今弱ってる場所を見つけるのが狙いです。
例えば、オイリーな食事をして消化不良な翌朝は舌苔の層が分厚いような・・・ 

- なんとな~くな感じ(。・ω・)

そんなときは消化にいい物を食べて身体への負担を減らします。

鼻や口は外気に直接触れる場所。イザという時、思いっきり働いてもらうためにも、日々のメンテが大切です。勿論、外出から戻れば、うがい&手洗い。

今日も『バッチ来~い!!!』と頼もしい粘膜の声が聞こえます(=^▽^=)

tomomi



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ihairaroma

Author:ihairaroma
セラピストNao

MENU

只今準備中です。

カテゴリ

Green g. spa (1)
Green g. spa &セラピスト紹介 (1)
Menu (1)
予約状況 (4)
イベント (10)
販売 (0)
クラフト (6)
アロマ (3)
Yoga, Ayurveda (1)
モトブラ♪ (4)
未分類 (57)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

